記念日や生誕祭の一生

記念日や生誕祭の一生

今では多くの打ち手に認知され、立ち回りの一環ともなったキャラの誕生日や記念日。10年以上前のイベントが当たり前に行われていた時代は誰も気にしていなかった。このそれだけアニメ版権の機種が増えたということだろう。

今回はそんなキャラの誕生日や記念日の一生を追っていきたい。


【1st STEP】
アニメに詳しい店長がゲリラ的に有名アニメのメインキャラの誕生日に高設定を入れる。ある意味サプライズだが、サプライズ過ぎて誰も気付かない。
だが、その後も定期的に誕生日と絡ませると徐々に常連の間で噂になる。しかし、1年も経過すると記憶も曖昧になるので狙えるか狙えないかが絶妙なまま時が過ぎる。

わからないくらいがちょうど良い。

【2nd STEP】
誕生日がアツいという明確な認識が広がり、入っていた形跡がある日の競争率が激しくなる。店としては普通に高設定を入れた日ですら、マイナーキャラの誕生日を持ち出して日にちと高設定の関連性をこじつける打ち手が現れる。
こうなると店の意図としないキャラの誕生日の機種も動くことが多くなり店長ほっこり。

なお2nd STEPだがここがピーク。

【3rd STEP】
大型店もその流れに乗って雰囲気で生誕祭を始める。これによりパチンコ・パチスロ界隈で何かとキャラの誕生日の話題が多くなる。それにより全く生誕祭を意図としないホールでも稼働が上がる。

これはこれで健全遊技。


【4th STEP】
何かとキャラ誕生日の煽りが増えてガセが多くなる。イベントはガセるまでがワンセット。そう言えば……と1stSTEPでキャラ誕を祝ってた穴場店を覗くと、もう変更すらしていない。

ホールは水物。


【5th STEP】
メインキャラ以外の生誕祭が乱発しだす。そのキャラ誰だよ、無理やりじゃねーかとか思いつつ調べてしまう自分。とりあえずアニメキャラの誕生日をしたり顔で煽っちゃう晒屋きゅん。

ワルプルギスの夜さんの生誕祭はキャラのより盛り上がるのかが未だに疑問。

【6th STEP】
オリジナルキャラの誕生日をメーカーが後付けで設定しだして、よくわからない記念日が増える。
これにより吉宗(7月11日)と徳川吉宗(10月21日)は誕生日が違うので別人物であることが発覚。業界に衝撃を与える。

なお勧められるほど冷めてしまう現象を心理学ではブーメラン効果というらしい。

【現在】
毎日が記念日となる。


では、明日のキャラ誕でも調べるとしますか。

角屋角成 ()

https://twitter.com/lovebeerkanpai


コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。