セルフモチベーション

セルフモチベーション

みなさんはセルフモチベーションできていますか?

ストレスは環境の変化など外的要因に左右されやすくモチベーションへ与える影響も少なくない

働く環境はそう簡単には変えられないがセルフモチベーションを身につけることで

変化する環境下でも安定して仕事の成果を出しやすくなると言うが・・・実際はどうかな


セルフモチベーションと似た言葉として、セルフマネジメントがセルフなんてもある

モチベーションとの違いは、モチベーション管理だけではなく体調管理やタスク管理なども含まれる


最近職場の人間からモチベがあがりませんとか言われるけど

そもそもモチベーションって他人が上げれるものなのか

確かにサラリーマン時代はモチベが上がらないことがあったが

今はそういった立場にないのでモチベ云々の影響はないのだが


モチベ上がらなかった時は何してたかな~って思い出すと

好きなドラマや映画を見てよく泣いた、号泣した


ドラマだと【医龍】とか好きなだった

あのドラマは本編もキャストも曲が完璧だった

特に曲が秀逸すぎた、未だに聞きたくなることがあるくらいだ


映画だと【アルマゲドン】見過ぎたせいで泣くシーンの前にもう泣いてた(笑)

「子供は神様がくれた真冬に咲くバラ」

いつか子供に言ってみたいセリフだな

子供ができてからは感情移入が激しすぎて当時より今の方が泣ける気がする


そうやって泣くことで凄くすっきりしてまた頑張ろうって思えた

好きな曲もよく聞いた、振られてもないのに失恋ソング聞くもの好きだった


❝泣❞

この漢字はさんずい立つと書きます

この意味は流れる川の横で立ちつくして泣いていると示しているそうです

そして泣いたら立ち上がれという意味です

❝涙❞

これは泣いたらさんずいに戻ると書きます

泣いたら戻ってこいよ!という意味があるみたいです。

ゴルゴ松本さんの命の授業から引用してますが

これから厳しい世の中を力強く生き抜いていくためにやるべきことを教えてくれています。


結局のところストレスが発散できれば何でも良いと思うのが

それがセルフモチベーションにつながる

自分の好きなモノを見つけてストレスを溜めない

溜めても吐き出せる、それができる人が増えていって欲しいと切に願う

 


コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。